2007神奈川高校総体 西地区予選会

<<1日目>>
 今年も暑い高校生の戦いが始まります。
 初日は準備もあるから7時頃に着きたいなぁ。でも金かけずに下で行こうかな・・・ってことで予定では5:30出発だったんだけど、手間取り6時少し前に出発。うちから宮ヶ瀬〜七沢〜伊勢原に着くころには6:30近くになり、7時には到底間に合わないと判断し小田原厚木道路へ。乗ったら30分かからず、ちゃっかり7時前に到着。

 倉庫を空けてポールのマットを出して・・・と準備開始。

 第一事件発生
 コピー機がない??スタートリストをコピーするコピー機が来ないような話。その代わりにチェック用紙がそれぞれ10枚印刷されてきた。こりゃ自分も知らない『全て手書き』が見られるか!?と思ったところにコピー機到着。
 そうだよね。全部手書きでやってたら時間もないし、ミスも出るでしょうに。

 地区予選はコンピュータ処理することもないのでPCは持っていかなくてもいいんだけど、念のため持っていく。ほぼ必需品。
 本部記録からリレーオーダーの打ち込みの仕事をもらう。

 コール漏れは何人かいたけど、数年前に比べたら減った気がする。でも今も変わらないのは男子が圧倒的に多いってこと。女子のほうがしっかりしてるのかな!?

 大きなミスもなく1日を終える。

 帰りは高校生を乗せて、小田原厚木道路を厚木まで。
 競技場を出るところからK先生の後ろにつける。一緒にICから小田厚に乗り、少ししてから追い越し車線から追越をかける。
 ・・・と思ったら路側帯で赤い見覚えのあるjeepが警察さんに捕まってる。もしやN先生?と思ったらルームミラーにも赤色回転灯が!!追い越し車線の隊列の一番前を走ってたからちょっと焦る。そんなにスピードは出してなかったけどすぐに走行車線に戻る。
 K先生には2度の料金所で悠々抜かされ、その後追いつき追い越せ。ECTいやETCって便利だね。


<<2日目>>
 今日は朝から小田厚で。7時に到着。30分くらいジョグして流しまでやる時間がありましたよ。
 N先生には会うなり「昨日 小田厚でやっちゃった?」=ビンゴだって。思いがけない出費があったそうですよ。気をつけなきゃ。

 今日は県総体に向けて「テスト」を行う。
 K先生のH"とうちのairH"で番組編成・リレーオーダーの受け渡しを行うというもの。
 県大会では予選と一発決勝のものはプログラムの元データからスタートリストにして配付するんだけど、準決勝・決勝は番組編成からペーパーだけが廻ってくる。予選はプリンタだけど、準決勝・決勝はコピー機を使う・・・そんな感じなので、一括してプリンタ1台で処理できないかと考えた末の結論。
 番組編成のデータをちょっと処理してもらって向こうからこっちへメール添付で送ってもらう。それを処理してプリントして配付すると。
 当然、プリンタなんて高体連で準備していないのでうちから持っていく。これが本体の割に箱が大きくて小さなトランクいっぱいいっぱい。

 今日の番組編成が必要なのは3本、それにオーダーを向こうに送るのが2本。
 あくまで試行・テストなので、一応番組編成からペーパーは廻ってくるし、あっちからメールを送れば電話で確認が、こっちからメールすれば現地へ出向き確認を。うまくいきましたよ。向こうの仕事量もそんなに増えたわけじゃないと。

 ただ県大会ではもっと時間が詰まって数も多くなるはずなので、どうなることやら。

 今回の最大事件
 男子800m準決勝、どこの学校とは言いませんがね、H先生。スタートの7分前に招集所に来ないで下さい。
 訂正に走り回り、あと1箇所!!と思ったら腰ナンバーを渡し忘れたことに気づき、Dashで競技者係に戻り、Dashでスタート地点へ。いい汗かいた。あとから考えたらナンバー回収からもっていきゃ良かったのにね。

 厚木高校の直近の卒業生が何人か来てましたね。そのうちの2人は部ジャーを・・・まだまだ現役でもいけますよ(笑)

 そんなこんなで2日間が終了。
 同じ日程で横浜・中地区も終了。川崎が5月3・4日の日程。
 県総体は12日から始まります。

inserted by FC2 system