第27回神奈川マラソン

 今大会の参加は2年ぶり。6時50分 海老名駅集合の有馬高校さんと一緒に行きました。みずほ先生と石嶋さんと生徒が5名。会場は海のそばということもあり風が強い!!ナンバーカードを着けるのも一苦労でした。コース下見を兼ねたジョグで、海沿いの横風と帰りの産業道路下の追い風は2年前と同じことに気づきました。スタートは10時20分。2車線の道路に多数の参加者が集まるので早めにスタート準備をして集合場所へ。先頭から5mほどのところに相模田名の吉川(愛川中原卒)を見つけ割り込みました。回りは高校生中学生ばかり。日陰で寒いところだったけど人ごみの中は熱気でムンムン!!号砲直後はゆっくりスタート。すぐ横にいたはずの吉川がどんどんと前に行くのが蛍光黄色と赤いユニフォームで良く分かりました。600mほど集団の中を右往左往しながら進み、路幅が広がったところで安定走行に。徐々に順位を上げていき1.3km付近で赤パン白シャツで2つ結びの良く見た走りが・・・初声中の青山でした。中学生の女子には負けられないと思いスピードを上げるとすぐ前に吉川が!!「すぐ後ろに中学生の女子がいるぞ」と声をかけたけどキツそうで聞こえてなかったかな。折り返しが8分05秒。このままいって追い風に乗れれば前回と同じくらいで走れるかなぁと思ったけどすでに身体は重くなりつつあり・・・みずほ先生の姿を確認したけど海沿いの横風でスピードが鈍った。。。最後の追い風でもいまいち乗り切れずスパートを何回かかけても持続しない単発で終わり、高校生はどんどん抜けるものの一般2人と抜きつ抜かれつでフィニッシュ。16分19秒。2年前より10秒も落としちゃった。練習不足の調整なしじゃこんなもんかいな。。。青山は16分35秒。後日の新聞記事に「スタート直後に転倒した」・・・??いやぁ危なく負けるところでした。ちなみに吉川は惨敗です↓↓

 ハーフには石嶋さんと生徒が1人。厚木高校からも1人ジョグしに来ました(笑)大学生は特別扱いでスタートを優先的に前にしてもらえるみたい。なるほど毎年大会パンフのスタート直後の様子は大学生ばかりなわけだ。今回の選手名簿の写真に4年前撮影で関東学院大で4年の箱根で2区12人抜きの尾田さんが中央に載っていました。3人はハーフは初出場ということもありなかなか苦しんだようですが無事にみんな帰ってきました。西口は右のハムストからふくらはぎが激しい筋肉痛のような痛みになったのでダウン代わりに歩きながら応援してました。

 帰りは有馬のみんなと横浜の山頭火でラーメンを食し帰ってきました。厚木高校の秋山は横浜から東横の次の駅のラーメンへいったそうで。若人はラーメン好きだなぁと思った今日この頃です♪♪

inserted by FC2 system